Calendar

日記とか

たのしい日々のきろく
ふんがー
Twitter連携の件をしばらく放置していた。

ぎゃあー私のブログを勝手に荒らすなー(でも自分の書き込みなので怒るに怒れない)
という状態が続いていたが、たぶん一週間くらい前に

管理画面 → ブログ設定 → ユーザー設定 →外部サービス連携設定
でTwitterアカウントを解除してみた。17日以降のツイートは飛んでいないので、直ったかな。

設定箇所は見つけたのだがiPhoneで複数のブラウザで試したけどブログ設定のところで画面が勝手に遷移してしまい
家のPCを起動するとなぜか忘れて他のことをして遊んでしまい
すっかり滞っていた。
結局「説明付全メニュー」というサイトマップみたいな所を見つけてそこから入った。

よかったよかった。

| 日記 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか
うっかりTwitterと連携してしまった。 Twitterでブログにリンクを貼るのはわかるが、 自分のつぶやきをブログに貼る意味はないので解除したい。 と思って設定を解除したつもりができていない様子。 リテラシー低下。 焦らず説明を読みましょう。
| 日記 | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
週末日記
完全にメモです。

10/11ごろ 胃が痛くなった。
10/12 少しよくなった。
10/13 町田へ行って果物屋を見た。
10/20 表参道へ行った。美容院の客引きに会い、カットもカラーもしたかったので、やってもらった。仕上がりよし。新宿でアイロンを買った。
10/21 近所の学祭へ行ってみた。あまりおもしろくなかった。
10/26-28 京都
11/2 健康診断。例年あった肺活量測定がなかった。飛ばされちゃった?健康な結果だといいな
11/3 近所の学祭その2。こちらはとても面白かった。
11/4 図書館でチーズケーキとシフォンケーキのレシピを借りる。
11/10 レアチーズケーキ(プロトタイプ)を作る。普通プロトタイプとは言わない。
11/11 レアチーズケーキを作る。よくできたがプレーンヨーグルトが水分が多かったせいか、ややゆるい。ヨーグルトは少し水切りをしたほうがよかったかも。
11/17 近所に無印良品がオープンしたので行ってきた。服中心の品揃え。コージーコーナーでお茶。イーモバイルの解約書類を送ってもらうことにした。
11/18 図書館の本を返しに行く予定。
| 日記 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都行ってきた
10/26

休みがとれたため京都へ行きたくなり行くことに。
七年ぶりで、文化財を巡るのは中学の修学旅行以来。
有名どころを回る方針で。

新幹線が早いので4時半に起きて出かける。ねむい。
新幹線内でよその子どもがハイテンションだった。
京都駅着。

10:30-11:30
京都タワーのところで右に曲がり、そのまま東に歩いて、三十三間堂へ。

拝観後、北上して清水寺へ向かい、入り口を通過していったん昼食。
昼食は阿古屋茶屋(お茶漬けバイキング)。適当に選んで午前中だったので待たずに入れたが
有名だったらしい。ネットの口コミでは賛否両論のようだが沢山種類が食べられてとても楽しかった。
長芋の漬物があったのでここぞとばかりに食べておいた。味噌汁もお代わり可能。
ごはんとおかゆ一杯ずつで、味噌汁もお代わりせず
デザートに最中もあったけどお腹一杯になり食べられず。
店内で、バイキングのものと同じ漬物が売っていた。
ほとんど全部試せたのでうれしい。

昼食後に清水寺を拝観。
その後さらに徒歩で北上して、円山公園〜祇園の交差点から四条まで。
歩数計を持っていなかったのでどのくらい歩いたか不明。

ホテルは近鉄京都駅直結のところで便利だった。

10/27
昨日の夕方、四条の茶寮都路里に行こうとしたのだが金曜日の夕方だというのに行列で、入るのを断念。
そこで今日の朝から伊勢丹店に行くことに。
パフェとアイスグリーンティを頼んだら、
アイスグリーンティも甘かったので組み合わせを間違えた。
でも氷もお茶で出来てて、溶けても薄まらないのが良かった。
10:15頃ついたらすぐに入れたが、店を出る頃にはすでに列ができていた。

京都駅からバスで伏見稲荷大社へ。ここでも、四ツ辻まで歩く。
三ツ辻で引き返そうと思っていたのだが近くの人が「四ツ辻までいけば京都市が一望できますよー」と言っているのにつられてがんばってしまった。
戻る途中で足腰の神様を見つけたので、腰が丈夫になるようお祈りして下りる。

二条城→錦市場(ここでも1日見ようと思えば見られる!楽しい)
→先斗町でご飯→ホテル戻り。

次の日は適当に歩いておみやげなどをみておわり。
「鴨サブレ」というどうみても鳩サブレのような菓子を見つけて個人的にとても面白かったが
抹茶せんべいのほうがおいしそうだったのでそちらを採用。
帰宅。

ものすごくたくさん歩いたのにあまり疲れなかった。
旅はいいな
またどっか行こう。
| 日記 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
箱根に行ってきた(8/24-25)

8/24
朝起きて家を出て、駅でロマンスカーの切符を買う。
二人で行って、座席が離れたが気にせず。
4人席に3人組が座っていて相席になってしまい、非常に気まずかった。それも、二人とも。
あんまりだ

意外とすぐに到着。
「ユトリロ」で、作るのに一週間を要するというカレーでランチ。

宿以外は
なーんにも決めていなかったが、とりあえず彫刻の森美術館へ行くことに。
小さいころから毎年のように行っていた大好きな場所。
しかし心なしか展示物が減っていて、寂しい印象だった。
それでもよく晴れていて広くて植物もきれいに手入れされていて、
また来たいと思う。

続いて大涌谷へ。
黒タマゴは、昔から5個セットからの販売だっけ?バラ売りすればいいのに。
せっかくなので食べた。美味しかった。

ホテルへチェックイン。
温泉へ入り夕食をとっていつもより非常に早い時間にとっとと就寝。
足ツボマッサージが非常によかった。

8/25
温泉のおかげか何なのか、とてもすっきりと目が覚めた。
朝食後、せっかくなので朝風呂に入る。

海賊船で移動して路線バスで箱根湯本まで戻り、
箱根おもちゃミュージアムへ。
駅からとても近いんだけど、坂がきつい。
「おもちゃのコレクション?フーン行ってみる?」程度の認識だったんだけど、甘かったです。すみません。
大正時代の未来すごろく(100年度には金星に住めるとか書いてある)が個人的にヒットだった。
すごいものが沢山ある。タビハナに載ってなくてスルーされてるのだがもったいない。

ハンズメッセが始まっていたのでロマンスカーで町田まで行き、買い物までしてから帰宅。
それでも翌朝すっきり早起き
行ってよかった
温泉っていいね
| 日記 | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
まったり
日記に書くほどでもないことなど。

・近所の食料品売り場の魚屋さんが、基本的には呼び込みのかけ声をしているのだが
時々美しいテノールで魚の名前を連呼しながら歌っていて、とても面白かった。
しかし周囲のお客さんは全員スルーしていた。いつもこうなのかも。
新宿のメガネスーパーのラップの人を思い出した。

・秋葉原で夕食となると、つくばエクスプレス駅前のビルにある寿司屋によく行くのだが、
満席だった。19時ごろ行っても大抵ご飯にありつけたのだけれど、
本当に人口が増えたなぁ。客層も若い人が増えたし。

・またマッサージへ行った。噛み合わせが悪い(片方で噛む)とか、
胃が弱いので油ものを控えるようにとか、首が痛いのだが首がおかしいのではなく
足腰からきているので、首はあまり揉まないようにとか、いろいろ勉強になった。
| 日記 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
上野
4/7(土)花見日和だということだったので、特に予定は無かったが「上野公園にでも行ってみるか」とお出かけ。
人が多くてびっくりした。元旦に思いつきで明治神宮へ初詣に行くような暴挙だった。

さくら

ちょうど満開で散り始めてもおらず、人もたくさん。
写真は桜だけ写しているが、周囲の人もこぞって携帯で写真をとりまくっていた。

せっかく来たので一回りだけして、あとはアメ横へ行って鮮魚や乾物を調達。
キングサーモン、わかめ1キロなど購入。このため4/9週は鮭ばかり食べていたが鮭はアスタキサンチン入りなのできっと体によい。

4/14(土)ユニクロへ出かけた。薄手のパーカーが気になっていたのだが実際に買ったのはルームパンツとリネンパンツ。
リネンパンツは土管みたいなズドーンとしたラインが私の好みで、逆にルームパンツは裾がリブで絞られているので邪魔にならなくて良い。
| 日記 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
訂正
先日、カルディに売ってたホンチョではないザクロ酢のことを
センピョって書いたんだが、フッチョというらしい。
私が買ったときには貼られてなかった、ボトルの日本語のシールに書いてあった。

ホンチョが紅酢でフッチョは黒酢。

お店のpopには 「センピョ:ざくろ酢」と「センピョ:ゆず酢」と2種類あったので気づいた。
センピョってメーカー名だった。前の記事訂正済み。申し訳ない。

今日はものすごく風が強かった。ずっと帰りが遅かったり土日出かけたりしていたので家が荒れ放題だったのだが
おかげで遠出もせず掃除が進んでよかった。

見るだけのつもりで寄ったスーパーにザクの豆腐が売っていたのだけれど、
後で買い物をする予定のスーパーで買おうと思ってスルーしたらそっちには売ってなかった。
枝豆入り?うっすら緑色のようで。
容器とスプーンが可愛かったので、また見たら買ってみよう。
| 日記 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
代官山の蔦谷
素敵なところだと噂に聞いていた代官山のツタヤへ出かけてきた。
駅から5分なのに激しく道を間違えて恵比寿についた。いい散歩になった。
※人の流れに乗っていけば普通はすぐたどり着きます。

広い広い。
レンタルもいろいろ。
郵便返却ができるのでいいねえ。

店内至る所に検索用端末(iPad)があって便利。
人が多いのだけれどスペースがたっぷりとってあるのと、端末も豊富にあるので検索待ちや視聴待ちも
ほとんどなくて、本当にゆっくりできそう。

困ったのはトイレで、おしゃれな館内に溶け込みすぎて少し探してしまった。

帰りにイータリーという所に寄って茶を飲んで帰った。
面白いパスタがいっぱい売っててこちらも良かった。
| 日記 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネスパス
表参道に行く機会があると、同潤館の裏あたりに新潟館ネスパスに立ち寄る。

地下一階の食楽園でランチ。うまい。

あと鮭の味噌を購入。キャベツをざく切りにしたものにつけて食べたいと思って。
それで日曜日はキャベツをよく食べた。

| 日記 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |