Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Twitter

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

日記とか

たのしい日々のきろく
メメント・モリ(藤原 新也)
メメント・モリ
メメント・モリ
藤原 新也

年末なので終わりっぽい話題。

昔ミスチルがアルバム名につけていたがメメント・モリ=死を想え
って凄く強い言葉なのでアルバム名には
どうなんじゃろうと思った記憶がある。

とても綺麗な写真集なので
ヴィレッジヴァンガードへ行くと時々立ち読みする。
この写真集の一部を抜粋したFLASHはオフィシャルサイト
Memento Mori にありまする。
| その他 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
つらつら
走り書きだが。

うちの祖父は温和で優しく野心が全くない。祖母の父が運営していた工場の使用人だったのだが、
「こいつなら大人しそうだし変なことをしなさそうだから」
という理由で祖母の婿として迎えられ、以後言われたことだけを数十年のあいだ淡々とこなして年金を貰う年齢になった。
仕立て屋という職種のため徐々に仕事が減っていくことは分かっていたのに、恐らく環境を変えるのが億劫と言う理由で転職もせず、ただひたすら自宅で布とミシンを前に暮らしてきた人だ。
対人関係や残業や不規則な食生活などのストレスには全く晒されずに生きてきた結果、90近い現在もとても元気で、毎朝の散歩も欠かさないし色々なところへ出かけている。普通のサラリーマンが40代・50代になるころには体のあちこちが悲鳴をあげる。長年外
気に晒された肌はくすみ眉間に皺が寄り、腹がでてきたり内臓が悪くなったり…
身を粉にして働くことが無条件にえらいとは私は全く思っていない。稼ぐことが必要ないなら、あるものを食いつぶすなり、勝手に入ってくる収入でもあればそれを消費して本人は健康に生きていけばいい。んだろうか?

誰にも何も手をかけられず、時間のみに育てられた美しさは自然の中に多くみられる。ただしその中で生きていくには強さが必要。

そういえばインドなんて空気を吸っただけでお腹を壊すと誰かが言っていた。廃墟は黴だらけ、樹海の苔は足元がおぼつかず、森林には明かりが無く、山の天気は変わりやすい。


常に新しいものが出来ているわけではなく繰り返しで、全てが焼き直し、完全に新しいものはどこにもない。美味しいものと、笑顔をくれるものは目新しさがなくてもそれ以上ない価値がある。


うまいもん食いたいのう
| その他 | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
むしあつい
あつくなってきたので頭から湯気が出そうな日々です。
こまったものだ。

------------------------------------------
FF12の話でもするか。
ちっともストーリーを進めずにモブ討伐ばかりしています。
カッコ内は倒したレベルです。

◎火曜日(LV41〜43)
・トリックスター
  エレメントが近くに居たが、移動が面倒くさくてそのまま戦った。
  案の定ボコボコにされて全滅するところだった。
  バッシュ一人だけ残った。えらいえらい。

・アントリオン
  お試しでやる気なく特攻のつもりが
  エアロガを連発していたら倒せてしまった。

◎水曜日(LV43)
・マインドフレア
  あまり覚えていない、弱かった。

◎木曜日(lv44)
・ダークスティール
  ごり押し
・リンドブルム
  ごり押し 回復するので時間がかかった。
| その他 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
山本タカト展
◆山本タカト展 月逍遊戯
にプラリといってきた。

http://www.2minus.com/0605takato.html

古きよき日本家屋という感じの建物が
そのままギャラリーになっていて、
年季が入っているがとても清楚で柔らかい雰囲気の場所。
いきなりすっと靴を脱いで三和土にあがってしまったが、
人の家だと考えると失礼なことをしてしまった。申し訳ない。

それにしても素敵だった。美しいー
つい顔ばかりみてしまうがそれではもったいない。
縛られたり首しかなかったり流血してる人の絵が多いのですが
みんな顔に損傷がないのと、切ない表情をしてるので
あまり苦しそうにみえなかったりもする。
限定の画集は売り切れでした。

SHIROHの原画?もあったので嬉しかったなー
| その他 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
恋愛頭脳
何ヶ月か前に一度やったのを
時間をおいてまたやってみたら
お子様レベルに退化していた。

renai.gif

私との相性診断つき
| その他 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
設定(長いです)
むかし書いていたまんが?の設定を書き留めておこうとふと思った。数十冊あったがほとんど捨ててしまった。絵は全く上達がなく話も話になっていないままだったが、キャラだけは知らないうちに立っていたので、たまにふと頭に蘇ることがある。

------
| その他 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソンディ・テスト(2回目)
7月にもやっているが
半年たったのでまたやってみた。結果が変わった。

とてもいやな感じですが一応記録なのでおいておきます。今回は( )内に突っ込みをいれました。


◆性衝動 *-タイプ
消極的で個人愛か人類愛かの相克に悩む愛情不活発型。主体的に働きかける積極性に乏しく、男性的な面が欠如している。性欲求に葛藤が生じて懐疑的になる。女性の場合は、献身的人類愛改正への従順な愛情。

(よくわからん。献身的でよいということか?ほめられたことにしよう。ムフー)


◆発作衝動 -+タイプ
激情的で嫉妬深い憎悪鬱積型。怒りや憎しみが一触即発の状態にあり、人の不幸を喜び、幸福を妬む。しかしせき止められた憎悪や復讐心からかえって社会の改革に貢献することもある。「悪」を代表するカイン。

(悪の代表だって、なんかカッコいい。ひとの幸福は嬉しいがなあ…??
人の不幸は、喜ぶというより自分を戒めるのに利用するようなことはあるかもしれん。あまりよろしくなく不遜なことには変わりない。)

◆自我衝動 00タイプ
人格の中心である自我機能の喪失した状態で、自我喪失型。外からの刺激に対して防衛活動を完全に放棄したものとも考えられるが、一般にはもうろうとした状態や失神時などにあらわれる反応で、危険信号。

(これ、あんまり出るからもしかして本当に自我がないのかも。←影響されすぎ
ヒトゲノムの解析の記事とか読んでて、どうせならみんなまったく同じ塩基配列にして、世界中の誰も彼も同じでいいよ、見た目も能力も、と思ったことは関係あるだろうか。)


◆接触衝動 -+タイプ
執着が激しくて、古いものから離れられない愛情固着型。親子の近親相姦関係のように、古いものにしがみついたまま離れられない。激しい愛情と憎悪が裏腹に存在している。一般に接触的でしつこい。

(しつこいですって!んまあ!みとめませんよ!きいーっ←しつこい
 確かに古いものは好きです)



以上。期間をおいたらまたやろう。
| その他 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろ
◆自分の文章
が、読み辛くなってきている。元々変な所でくどくなりがちだが、ここ1〜2年で更にひどくなっているような…。自分でも読みにくいものが、他人がみて読みやすい筈がない。それでも生存確認に来てくれる人がいるのだから、もっと頑張って文章らしくしよう、と考え直した。

◆デスノート
1〜3巻まで読んでみた。おもしろかった。リュークは可愛いのう。しかし「頭のいいキャラだから」という理由のみでサクサク推理が完璧にできるのを見てると裏に作者が描いてるところが透けて見える気がしてしまった。なんでもわかる頭のよい人がいっぺんに何人も出てきて、けんかしないのだろうか。漫画の中で直接殴りあうとかいう意味ではなくて。つまらぬことを考えてしまいました。次のコミックスがでたらまた読みたいのう。

◆ふとった
最近たくさん食べても太らなかったので調子こいてたら1.5kgふえた。
おかん「あんた顔がまるくなったような。新しい化粧水で腫れてふくれたのかしら」
なんだそりゃ。帰り道のチョコ10粒をがまんすることにしました。
| その他 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
のほほん
電車内のおばちゃんの会話

「この間、セシールのバッグを買ったの!」
「セシールって通販よ。セリーヌでしょう」
「そうそう間違えた、セリーヌだわ」

すごい間違い方だと思う。しかし言われてみれば似てるのう。
| その他 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
忍者名
自分の忍者名をつけてくれるそうです。
おもしろそうなので、私もやってみました。

http://ninjaburger.com/fun/games/ninjaname/

「Inokichi Ogata -san」

だそうです。イノキチ… 片仮名で書くとなんかやばい人みたいだけど割と気にいった。

それよりこの↑忍者バーガーNinja Burger というアメリカの会社がとても気になる。
ぜひ注文して食べてみたい。30分以内に忍者が配達してくれるそうです。
遅れると切腹しておわびとのこと。
| その他 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |