Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Twitter

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

日記とか

たのしい日々のきろく
USBメモリでブートまとめ
2008/6に書いたものだけど需要があるようなので加筆修正した。

----------------------------
用意するもの:フロッピーディスク1枚、ブートに使いたいUSBメモリ
自分が試した手順ではFDDが必要なので
フロッピーが使えない環境の方は仮想FDDを作成するソフトhttp://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/software.html
をご利用ください。

win98の起動ディスクを用意する。フロッピーディスクが1枚必要。
http://www.allbootdisks.com/download/98.html

(1)BIOSでHDDを無効にするかハードディスク自体をPCから外して、ハードディスクを認識しないようにする。
(2)USBメモリとWindows98の起動ディスクを挿入する。
(3)Windows98の起動ディスクから起動する。この時点ではこれしかできないけど。
ここで、USBメモリがC:¥として認識されるのを確認する。
(4)FDISKでUSBメモリの領域を一旦消して作成し、フォーマットする。
(5)sys c:コマンドでファイルをコピーする。(sys c:とコマンドラインに打ち込むだけでいい)
(6)PCの電源を切りBIOSのブートメニューでリムーバブルメディアを指定する。(biosによってはそもそもこれができない)
(7)USBメモリから起動できるか確認する。

試したのはDELL(Dimension 3100C)のマザーボード。
できた。わいわい

こんなことをしなくてもブート可能なメモリもあるし
上記手順で頑張ってもできないメモリもあるらしい。
| しごと | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nucleus
会社で使いたくて入れてみた。ナレッジをためたいのだ。
wikiとかXOOPSとかのがいいのかな。wikiはまとめかたがよくわからん。
Nucleus、スキンが反映されず殺風景になるのが悩み。なんでじゃー

1つのエントリに画像をベタベタ張れるようなのがなかなかない。
| しごと | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
全文検索
メモ

今日は全文検索システムのNamazuの設置を復習していた。以前サーバの文書が全部検索できたら便利だなぁと思って設置してみたら、直後に情シスが全社的に他の検索システムを導入することになって不要になってしまい、眠らせてあったものです。勉強になったからいいんだ。で、動いた。ワーイ。

今はDBがMySQLだとSennaってのがあるようで
Namazuより設置が簡単そう。
インデックスの作り方が良く分からんのと
officeドキュメントとか検索できるのか謎。
ちょこっと検索したがよくわからんなぁ
あとでしらべよ。
| しごと | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
オープン
「公開を待っていたら遅くなるので、はやく公開しよう」 ← はしょって書いたら変な文に。
との指摘が上からあったようなので、急遽今日から公開することになりました。

そして明日は有給です。アップロード逃げ。
がんばって動いてくれたまえ>サーバ&スクリプト
まあ大丈夫でしょう。

・会議のメモを後でまとめようとしたら
「27日からかのう」
と書いてあった。
「〜かのう」「〜だのう」などと日記で書きすぎて、ついに日常でもこんな言葉遣いを!
しかも曖昧で困る!と反省したが
よく考えたら「27日から可能」だった。漢字は面倒がらずに使うべきだ。

・「WPCEXPO2005」にいきたい。
おもしろそーだ。
事前登録をしておいた。入場料2000円が無料になるとのこと。個人情報代2千円かのう。
もともと日経BPアカウント持ってるので別によい。

・ケーブルテレビの画像がおかしいな。むう



| しごと | 23:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
仕事メモばかり
◎年も考えずUFOキャッチャーのリラックマをみてだらしなくニヤニヤした。
翌日、リラックマではなくドラゴンボールになっていた。
ぬか喜び。
あんなプラスチックの球などいらんわ熊をかえせーコラー

◎We will Rock You
チケットが届いた。
Aさん「クイーン好きならとても楽しめる」
Bさん「ガラガラだから行ってあげて!私は2回みたけど!」
などの、あたたかい評価を人々から聞いたので
行ってみることにした。楽しみだなー

◎追記は完全な仕事メモなので読み物になってません。超不親切です。
今日はこんなことをしてました、という感じ。

続きを読む >>
| しごと | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
SQL Server
ようやくSQLをまともにさわる。
インストールして設定とかしてAccessから取り込んでみました。


さんこう「SQLServer2000でいってみよう」

すてきな本だ。こういうのを待っていました。
おかげで簡単に設定できた。

以前参考書も兼ねるつもりで赤本を買ったらしょんぼりした過去が。
試験対策本のはずなのに非常にわかりづらい。
聞いた事もない言葉で難しく説明している本だ。
あれだけでMCPとかに合格できる人が凄い。


-------
| しごと | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blog導入
会社でブログを立てるかもしれんので、調査中。

仕事中にMovable Typeをいじっていると、まるで日記を更新しているようで
悪いことをしているような錯覚に陥ります。

◇候補メモ

・Movable Type
 Winサーバで設定テストおわり
 そのままでは携帯から投稿できないので、MT4iなども入れる必要がある

・ぶろぐん+ http://www.blogn.org/
データベースにMySQLが使える
ライセンス料安い(一万円弱)
最初から携帯の投稿に対応


ぶろぐんもいいんだけどなー
別に絵文字とかいらないしなー
アクセス権設定とかはmtのほうがいいのかな^


わからん。今日はここまで。

-------------
| しごと | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとが書いたプログラム
フリーで公開されているものはともかく、会社関係で
他人が書いたスクリプトを最後まできちんと見る機会は少ない。

全ての処理にコメントがつけられていてインデントも綺麗で
合理的で乱れがなくて
とにかくわかりやすかった。

これ書いた人と友達になりたいと切実に思った。


私がファイルを修正しているのを見ていたユーザーさんに、
「別の国の言葉を一個しゃべれるみたいな感じですねー」といわれたことがある。
その時はそんな凄いものではないと否定したのだが、
結構当たっているかもしれない。
文章でもプログラムでも順序だてて整えられていれば、長くても気にならない。
読む人間への配慮に満ちているのがわかると、眺めていて気分がよくなることさえある。
見習いたいものだ。

| しごと | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぬう
なんか昨日の日記は擬音ばかりだな。

昨日と今日は忙しかった。みんな何故まとめて仕事をもってくるのだ。

今後の仕事では、以前取引先の人が独りで書き上げたプログラムを仕様書も残さずに放り出して退職してしまい、誰も引き継げなくなって困っているシステムの一部を少しやるかもしれんらしい。
仕様書とか、なんか残しておくれよ。
こういう仕事はひとりでやってはいけないのだと私はここ2〜3年で気がついてよかった。おそいけど。変な作り方をしてしまったシステムがいくつかあるが、がんばって説明書を作っておこうと思う。

続きを読む >>
| しごと | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタイルシート
会社のテーブルレイアウトのページをCSSで書き直してみた。

うつくしい…
なんて合理的なんだ。
一人でうっとりした。

まだ良く分かってないので、変な所に回り込んだりするが。


----
職場が暑い。あれは20度くらいある。うちわ必携。
| しごと | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |