Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

日記とか

たのしい日々のきろく
2013年02月10日のつぶやき
10:32
昨晩スマーフの村を作るゲームを初始めて、畑と家を作って寝て、今朝起動したら消えてて最初からになっていて笑った。なんじゃこりゃ
| - | 03:04 | - | - |
2013年02月9日のつぶやき
22:19
近所のとっても美味しいそば屋が閉店してしまった。
| - | 03:04 | - | - |
2013年02月6日のつぶやき
19:55
ヨドバシのスピーカーコーナーの棚の間にひっそりFF4の「ゴルベーザ四天王とのバトル」がリピートされてるiPodがあって、懐かしくて音を出したかったが繋がっているスピーカーのプラグが抜けているらしく叶わず。
| - | 03:03 | - | - |
平沢進 Interactive Live 2013 ノモノスとイミューム(2日目/3日目)
注)演出に関するネタバレ含みます

インタラクティブ・ライブは数種類のエンディングが用意された物語に沿って進む。途中で会場内の観客や、インターネット経由の参加者(今回はドナーと呼ばれた)の選択の影響を受けて、曲目や話の展開、結末が変わるというもの。途中でゲームオーバーになるとストーリーが中断され音だけのライブになってしまうようなので、真剣にやらざるを得ない。

2日目は会場で、3日目はUSTREAMで観た。



■1/25(金)
半休をとらず、18時定時で19時開演に向けてダッシュという暴挙。

東横線ホームからどの位置で降りるかとか、渋谷駅から徒歩では間に合わないのでバス停の位置を事前に綿密に調べるなど無駄な労力を費やす。
努力の甲斐があり開演2分前に着席。ああよかった。


定刻に開始。
突然おかしな空間に閉じ込められ、日記らしいものを書きつけるヒラサワ。
ここで、ノモノス、イミューム、サファオンなどの言葉の説明。

自分の中だけにある世界観を、短い間で聴衆に理解させ、取り扱わせる説明能力って羨ましい。
最初は何言ってるのか全く分からなかったが、一応私の理解。

ノモノス =ただそこにある、意味を持たないもの。ノモノス。
イミューム=「花」と呼ばれるものだが、知られていない役割がある。
人間の個人的・集合体の意識(サファオン)の影響を受け、物語を作る(これから起こる事象を決める)。ノモノスは物語が変わることで何者かに変化する。魚の骨、通貨、場合により有害なものへ。
今回は、ある植物園のノモノスが爆発物に変わってしまったため、一時的に時間を止められた世界。
植物園のノモノスを「Source(ソース:起こることすべての可能性の在処)」へ返し、代わりに何の影響も受けていないノモノスを手に入れ元の場所へ置くのが今回の話の目的。


一応用語解説と物語
http://2013.interactive-live.org/story.html


つつがなく進み、最初の分岐が発生。

従来は歓声の大きさで左右の分岐が決まっていたのでそのつもりでいたら、
ステージから客席へ伸びる2本のレーザー光を弦に見立て、皆に渡された球体をもって弦をはじき、右側か左側どちらか先に5回奏でられた方が選択されるという。
どんな演出かな〜とのんきに考えていたら、本当にステージ上からでっかいバルーンが客席へ放り込まれた。バレーボールのようにして弦を通過させろということ。驚いた。これではどちらか行きたい方向があっても選択できない事態も起こる。
2階席だったので見ているだけだったが、バルーンの飛んでいる付近はキャーキャー言っており必死そうだった。
あとで知ったが1日目はバルーンが弾けてしまったらしい。あせっただろうな。ちゃんと予備がきたそうだ。

2度目の分岐。途中のルートは1日目と異なったようだけれど、同じエンディングだった様子。
殺虫剤を両手に持ち無表情でかっこいいポーズをとりつつ客席にかけるという
なんか世界タービンの頃を想起させる既視感があってお得な気分に。

物販を見たかったのだが行列があまりにも長すぎて断念。
「もやし」で食事して帰宅。


■1/26(土)
開園は18時半からだったが19時頃からインターネットに接続。
まず、特設サイトにつながらない。
これではノモノスの解明作業に参加できない。

ノモノスの解明作業とは、ライブ中では分岐の発生する頃、10分間で
謎解きと回答をするもの。誰も答えが分からないとゲームオーバー。
しかし私はサーバ混雑で作業室までは入れたものの問題の画面まで進めなかったので断念。
USTREAMでのライブ中継だけ楽しんだ。

1日目と2日目は音声がなかったり、ずれたりしていたそうだが3日目はとても快適だった。
ノモノス解明はできなかったけど、「サファオン提供」というアンケート形式のフォーム送信は
できたので、参加気分は味わえた。
途中少しの間サーバ障害でエラーが表示されたときはUSTREAMのタイムラインが不安の声で埋まったりして、ライブ会場とは違った臨場感があって面白かった。サファオンが足りないとゲームオーバーだから・・

1日目〜2日目のエンドは、元の世界に戻れたときには果物が腐っており、大量のハエを退治するというオチ。
3日目は聴衆の意思もあって別のエンドだった。グッド・バッド・その他とあったそうなので、その他だったのかな?
元の世界ではなくパラレルワールドのような・・果物ではなくハンドマイクに変化したノモノスをつかまされ、歌謡ショーのようにハンドマイクで歌わされるヒラサワ。

ハンドマイクで歌ってるだけで大喜びされる様子というのは内輪ウケ臭がしないかと思わなくもないけど、基本的にステージ中央でレーザーハープや機材を操りながら不動で歌うのが通常の彼が、ハンドマイクで直立して歌うのはやっぱり面白かったです。蝶ネクタイの衣装なんて珍しいなーと思ってたけど、このためでもあったのか・・・

----
日曜になり、余韻が楽しくて前回の「点呼する惑星」のDVDを見たりしてすごしました。
ほんとに素敵な兄さんだな。おじさんだけど。


準備がとても大変だと思うけど、またやってほしい。

| 音楽 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末日記
完全にメモです。


10/11ごろ 胃が痛くなった。
10/12 少しよくなった。
10/13 町田へ行って果物屋を見た。
10/20 表参道へ行った。美容院の客引きに会い、カットもカラーもしたかったので、やってもらった。仕上がりよし。新宿でアイロンを買った。
10/21 近所の学祭へ行ってみた。あまりおもしろくなかった。
10/26-28 京都
11/2 健康診断。例年あった肺活量測定がなかった。飛ばされちゃった?健康な結果だといいな
11/3 近所の学祭その2。こちらはとても面白かった。
11/4 図書館でチーズケーキとシフォンケーキのレシピを借りる。
11/10 レアチーズケーキ(プロトタイプ)を作る。普通プロトタイプとは言わない。
11/11 レアチーズケーキを作る。よくできたがプレーンヨーグルトが水分が多かったせいか、ややゆるい。ヨーグルトは少し水切りをしたほうがよかったかも。
11/17 近所に無印良品がオープンしたので行ってきた。服中心の品揃え。コージーコーナーでお茶。イーモバイルの解約書類を送ってもらうことにした。
11/18 図書館の本を返しに行く予定。
| 日記 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都行ってきた
10/26



休みがとれたため京都へ行きたくなり行くことに。
七年ぶりで、文化財を巡るのは中学の修学旅行以来。
有名どころを回る方針で。

新幹線が早いので4時半に起きて出かける。ねむい。
新幹線内でよその子どもがハイテンションだった。
京都駅着。

10:30-11:30
京都タワーのところで右に曲がり、そのまま東に歩いて、三十三間堂へ。

拝観後、北上して清水寺へ向かい、入り口を通過していったん昼食。
昼食は阿古屋茶屋(お茶漬けバイキング)。適当に選んで午前中だったので待たずに入れたが
有名だったらしい。ネットの口コミでは賛否両論のようだが沢山種類が食べられてとても楽しかった。
長芋の漬物があったのでここぞとばかりに食べておいた。味噌汁もお代わり可能。
ごはんとおかゆ一杯ずつで、味噌汁もお代わりせず
デザートに最中もあったけどお腹一杯になり食べられず。
店内で、バイキングのものと同じ漬物が売っていた。
ほとんど全部試せたのでうれしい。

昼食後に清水寺を拝観。
その後さらに徒歩で北上して、円山公園〜祇園の交差点から四条まで。
歩数計を持っていなかったのでどのくらい歩いたか不明。

ホテルは近鉄京都駅直結のところで便利だった。

10/27
昨日の夕方、四条の茶寮都路里に行こうとしたのだが金曜日の夕方だというのに行列で、入るのを断念。
そこで今日の朝から伊勢丹店に行くことに。
パフェとアイスグリーンティを頼んだら、
アイスグリーンティも甘かったので組み合わせを間違えた。
でも氷もお茶で出来てて、溶けても薄まらないのが良かった。
10:15頃ついたらすぐに入れたが、店を出る頃にはすでに列ができていた。


京都駅からバスで伏見稲荷大社へ。ここでも、四ツ辻まで歩く。
三ツ辻で引き返そうと思っていたのだが近くの人が「四ツ辻までいけば京都市が一望できますよー」と言っているのにつられてがんばってしまった。
戻る途中で足腰の神様を見つけたので、腰が丈夫になるようお祈りして下りる。

二条城→錦市場(ここでも1日見ようと思えば見られる!楽しい)
→先斗町でご飯→ホテル戻り。

次の日は適当に歩いておみやげなどをみておわり。
「鴨サブレ」というどうみても鳩サブレのような菓子を見つけて個人的にとても面白かったが
抹茶せんべいのほうがおいしそうだったのでそちらを採用。
帰宅。

ものすごくたくさん歩いたのにあまり疲れなかった。
旅はいいな
またどっか行こう。
| 日記 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
箱根に行ってきた(8/24-25)


8/24
朝起きて家を出て、駅でロマンスカーの切符を買う。
二人で行って、座席が離れたが気にせず。
4人席に3人組が座っていて相席になってしまい、非常に気まずかった。それも、二人とも。
あんまりだ

意外とすぐに到着。
「ユトリロ」で、作るのに一週間を要するというカレーでランチ。

宿以外は
なーんにも決めていなかったが、とりあえず彫刻の森美術館へ行くことに。
小さいころから毎年のように行っていた大好きな場所。
しかし心なしか展示物が減っていて、寂しい印象だった。
それでもよく晴れていて広くて植物もきれいに手入れされていて、
また来たいと思う。

続いて大涌谷へ。
黒タマゴは、昔から5個セットからの販売だっけ?バラ売りすればいいのに。
せっかくなので食べた。美味しかった。

ホテルへチェックイン。
温泉へ入り夕食をとっていつもより非常に早い時間にとっとと就寝。
足ツボマッサージが非常によかった。


8/25
温泉のおかげか何なのか、とてもすっきりと目が覚めた。
朝食後、せっかくなので朝風呂に入る。

海賊船で移動して路線バスで箱根湯本まで戻り、
箱根おもちゃミュージアムへ。
駅からとても近いんだけど、坂がきつい。
「おもちゃのコレクション?フーン行ってみる?」程度の認識だったんだけど、甘かったです。すみません。
大正時代の未来すごろく(100年度には金星に住めるとか書いてある)が個人的にヒットだった。
すごいものが沢山ある。タビハナに載ってなくてスルーされてるのだがもったいない。

ハンズメッセが始まっていたのでロマンスカーで町田まで行き、買い物までしてから帰宅。
それでも翌朝すっきり早起き
行ってよかった
温泉っていいね
| 日記 | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
まったり
日記に書くほどでもないことなど。

・近所の食料品売り場の魚屋さんが、基本的には呼び込みのかけ声をしているのだが
時々美しいテノールで魚の名前を連呼しながら歌っていて、とても面白かった。
しかし周囲のお客さんは全員スルーしていた。いつもこうなのかも。
新宿のメガネスーパーのラップの人を思い出した。

・秋葉原で夕食となると、つくばエクスプレス駅前のビルにある寿司屋によく行くのだが、
満席だった。19時ごろ行っても大抵ご飯にありつけたのだけれど、
本当に人口が増えたなぁ。客層も若い人が増えたし。

・またマッサージへ行った。噛み合わせが悪い(片方で噛む)とか、
胃が弱いので油ものを控えるようにとか、首が痛いのだが首がおかしいのではなく
足腰からきているので、首はあまり揉まないようにとか、いろいろ勉強になった。
| 日記 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |